■Clock

■Calender

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


■Nice to Meet You

ケン

管理人:ケン

長崎県在住の17歳です。

一高校生の観点から、どうでもいい日常生活の姿から社会に対するコラム、自作小説まで、ありとあらゆる文を書き綴っていきたいと思います。

詳しいプロフィールはこちら

相性診断はこちら

livedoor時代のブログはこちら
↑見た時点で、あなたの負けです。
  見ない方がいいよ。

WEB本棚 -Ken's Bookshelf-はこちら

ボイスブログもあります。こちら


人気ブログランキング参加中









FC2ブログランキングにも参加しています










そして、実は裏ブログが立ち上がってます。
細々した記事を書いてます。
裏ブログ「Fuchsia-Milori」はこちら


■Access Counter

■Links
■New Entries

■Introduction

市川拓司、初エッセイ。
「きみはぼくの」 ↑バナーをクリックで、詳細ページへ
(立ち読み可)

「いま会いにいきます」「恋愛寫眞」など、
数々の代表作で知られる作家・市川拓司。
彼の半生を振り返ったエッセイです。

■Blog Pet



ブログペットの『カイ』です。
語感からネーミング。
別に意味無し。
記事中の言葉を覚えていきます。
先日、ブログ100記事目をカイが投稿しやがりまして、それ以来、ほぼ絶交中
温かく見守ってやってください。

■Category
■All Articles
■To The Author...


管理人・ケンへのメールはこちらより。

Name:
Mail:
Title:
Contents:

迅速に、確実に、お返事致します。
お気軽にどうぞ。

■QR Code

QRコード

■RSS
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
テスト終了
中間テスト終了。
あー、疲れた。
これでとりあえず、一山超えた。
まぁ、すぐに校外模試がまたあるんですが。
この一年はこんな感じであらゆるものに追われながら生活することになると思うと、
なんだかデプレッションになりそうです。


どうも、ケンです。
疲労の色が濃いので、今日はそんなに長々書かないよ。



banner3


一つ前の記事、特に本文の部分を読んでから、今日の記事は読んで欲しい。→こちら
ちなみに、一つ前の記事の前書きは、更にもう一つ前の記事を受けているので、流してね。






今日、日本史のテストがありました。
『江戸時代・文治政治~3大改革』って感じのテスト範囲。
要するに、5代将軍・徳川綱吉から12代家慶までの範囲です。

案外めんどくさい内容でして、
政治分野だと、3大改革は勿論、正徳の治、田沼政治。
経済分野では、貨幣経済の浸透による社会構造の変化。
商業分野では、5街道から地方の特産品などなど。
文化は今回に限っては大したことないが、
学問が大いに発達した時代であるため、学者と著作物を覚えるのが面倒。
まぁ、書き連ねれば長くなるんで、要するに面倒だと。


で、地方における藩政改革の分野。
この辺は正直単純に覚えればいい訳で。


ケン「米沢藩・上杉治憲、秋田藩・佐竹義和、熊本藩・細川重賢……」


まぁ、こんな感じで覚えて、今日テストだったわけです。






【問題】

熊本藩で藩政改革を行った大名の名前を答えよ。



ケン(おお、余裕余裕)



書き書き……










答え……細川重





ん、何か違う……。

しかも既視感。










思い出した…。

」!!




なんか俺、呪われてねぇ??


ちゃんと思い出して書いたから、ここの部分は○でしたよ。



banner3

日本史どうかなぁ、どのぐらい取れただろう。
あ、数学多分100点(すいませんが自慢)

徒然 | 00:28:10 | Trackback(0) | Comments(8)
ちょいと。
色々ちょっと待とうか。


一週間放りっぱなしのブログで、しかも一週間ぶりの記事はほとんど愚痴っぽい記事。
わぁーー、なんてこのブログひどいんだろう。
そんなこと思いながら、もうすぐ閉鎖かなぁ、なんて思いながら記事UPした訳なんですよ。





どうせ、誰も見に来ないだろうな。
まぁ、それはそれで、記事も記事だから、俺にとっては都合がいいや。

















アクセス



色々都合悪くなってしまったわー。

おいおい、愚痴記事書いてこれだけ人来てくれるんですか。
どれだけみんな僕が好きなんですか。
それとも、趣味悪いんですか?


なんか、文章もおかしくなってきたところで、前書き終わり。
どうも、ケンです。



banner3


てか、昨日一日はホントに自分、記事書いたあとは一切ブログにノンタッチ。
で、今さっき気付いてみたらこの有様。わぁお。


ランキング、更新頻度落ちてからは100位前後をずっと行き来していたはずなんですが、
今確認してみると47位。
ちょ、なんですか、このジャンプアップ。
バナー貼ってるとは言え、ほとんど無関心になってたランキング。
オーマイジーザス。


まぁ、昨日の症状は少々和らいだ感じです。
別に問題ないと思います。勿論、完全治癒って訳じゃないですが。
心配してきて下さった方、御迷惑お掛けしました。

嘲笑しに来た人、そりゃあどうも。


てか、どんだけ客を敵に回すつもりだよ、俺。





さて、中間考査1日目の今日。




「ほら、胞胚期のこの部分、どう漢字書くっけ?」

生物のテスト終了後に隣の席の奴が聞いてきます。
指さしたのは「節」



「え?腎節、でしょ?こうだろ?」





「あ……そうやった」





「ちょ、お前、なんて書いたの?」


















節」


どういう内蔵だよ


賢いんですか。そうですか。多分寿命間近でも活発に働いていらっしゃることでしょうよ。


ちなみに、腎節は腎臓などに分化、すなわち将来的に腎臓になります。
つまり、彼の場合は、よっぽど立派な腎臓になるわけですから、
きっと便秘なんてもの、関係ないのでしょうね。
多分、むっちゃくちゃあたまいい方法つかって、便を排出し続けることでしょうね。



banner3


昼飯まだ喰ってないのに、この話題はないわ。

徒然 | 13:29:53 | Trackback(0) | Comments(14)
うわぁーー。
最近、暇さえあれば昔読んでいた本を読み返しています。
とはいっても、その暇なんて言うのは一日に僅か1時間ほど。
というか、大抵はそんな時間も取れない。
すなわち、読むペースはかなり遅い訳なんですが。


で、数日前までは市川拓司の「その時は彼によろしく」を読んでました。
今度、長澤まさみ、山田孝之、塚本高志主演で映画化ですね。
先日文庫本が発売されて、それに真っ先に食いついたわけです。
まぁ、相も変わらず市川拓司ファンですんで。
映画も見れりゃあみたいなぁとつくづく思うわけです。
映画のHPはこちら→そのときは彼によろしく


で、昨日からは「冷静と情熱のあいだ」。
こちらは、辻仁成さんと江國香織さんの合作ですね。
作家が一つの作品を合作するってのは珍しいんじゃないでしょうか?
男性視点で描かれる辻仁成の「Blu」と女性視点の江國香織著「Rosso」
一度は共に生きていた男女が離ればなれになり、それぞれ異なる座標軸で繰り広げられる。
そして、再びの出会い。
胸の中にしまったあらゆるものが発露し、作り上げられていくストーリー。
理性と感情。
過去と現在。
現実と幻想。


何処かユーモアがある軽い文体と、しかし時にその軽さが重い辻仁成さんの文章。
小説をよく書いてた頃は、この人の真似をしようと頑張ってました。
勿論、高尚すぎて出来ませんでしたが。


静かで、しかし確かな筆致の江國香織さん。
「きらきらひかる」を読んで以来、結構好きで、それなりに読んでます。
「冷静と情熱のあいだ Rosso」も、「きらきらひかる」で好きになってから、手に取ったものです。


で、結局何が言いたいかと言いますと。
















本読んでる時間があれば
更新しろよ、俺!!



一週間も空いてますね、ごめんなさい。
最近不調なんです、何かと、あらゆるところが。
今日だって一日中そんなにテンション上がらないまま終わってしまったし。
周りの人間に迷惑掛けてなきゃいいけど。


どうも、ケンです。
眠れない夜は、長いですね。



banner3


月曜日からテストなんですが、この調子でいいのだろうか。
いや、まぁ、勿論、対策は十分にしてますから、不安はないんですが、
やっぱり、モチベーション上がらないと、テストだってミスが目立つようになる訳でして。
日曜日を使って、何処まで回復できるか。
勉強よりもそっちの方が僕には重要である気がします。


高校までの内容なんて、4分の3は暗記です。
勿論、暗記の内容って言うのはいくつかに分類できますよね。
英単語や数学の公式、古文単語、地歴系の年号だとか地名だとかのような暗記物。
英語構文や慣用表現、歴史系科目だとある一つの出来事を取り巻く背景だとか、
そういう半分は考察が交ざるような暗記物。
他にも区分しようと思えばいくらでも出来るわけで。


で、中間・期末テストは大抵がその4分の3から出されるのです。
中間・期末テストで点が取れないって嘆く奴は、要するにやるべきことやれてないだけ。
いい点取れたからって、それは基礎部分が出来てるってだけの話です。
暗記して、それを抽出する練習が出来ているか、が問われているのです。
そんなんでもって「俺は頭がいい」「私は勉強できない」なんて言ってる奴はアホです。

無論ながら、その時々の点数で、喜怒哀楽を表現することは別に悪い事じゃない。
ただそれを鼻に掛けて、自分を尊び、他を卑下するような奴はアホだ、ということ。
そんな奴見てると、特に今の僕の状態じゃ、いい加減にしろと説教でもしたくなる。


で、4分の3が暗記物で、残りの4分の1はその問題によりけりな部分と考えていいでしょう。
例えば「自分で考えて答えなさい」「考察しなさい」とか、そういう系統の奴ですね。
大学入試(2次)に出るタイプの問題だと思えばいい。
受験生の可否を決めるのはその部分の力。
そしてその部分は、中間・期末考査では一切加味されない。
だって、範囲決まってるし。問題の内容だって決まってるし。


大学入試(センター)まであと半年。
ちなみにセンターは半分が暗記系、半分が問題による部分。
というか、半分を占める問題による部分っていうのも、
問題を解くスピード性に関わるわけですから、実質全体が暗記と考えてもよい。
正直、国数英は、今の僕のレベルでもっても、ある程度のは解けると思う。
日本史を除く全教科で、全範囲とりあえずクリアーしてるわけだし。
ついでに、スピード性だって、今だいぶ訓練を積んでるのだし。


問題は2次。
僕の志望校は、以前赤本の写真を載せたように、一橋大学です。学部は、法学部。
受験を目指している人なら、分かりますよね。
俗に言う超難関校。
うちの学校に教えてに来ている予備校の先生が言う「モンスター校」


それはそれは不安なわけです。
どうしようもないぐらい。
今このままでいいんだろうか、こんなことやってて大丈夫なのか、と。
中間・期末のテスト対策なんかで時間を潰していいのか、と。
正直、対策なしでもある程度は取れる自信があります。
勿論、日本史は対策する必要がありますよ?今リアルタイムで基礎の暗記をやってるんだから。
にしても、その他の国数英・理科は対策なしで解けて当たり前じゃないのか?
そんなののために時間とってていいのか?と。


テスト一週間前に入ってから、そういう疑問とも反語的批判ともつかない感情が、
澱のように胸の奥底に層を積み上げていって、
週前半は調子のよかった僕も、後半は沈みだし、生活リズムが悪くなっていきました。
それまで受験対策に日本史を独自に進めたり、各教科の添削なんかをやってたのですが、
その時間が取れない。となれば、心の平衡は崩れていくに決まっています。




で、金曜日、プツンと。



ほら、焦ってる時って「あーーもう!!」ってなるでしょ?
あれが一週間続いて、次第に強くなっていって。
で、金曜日に「あーーもう!!」と参考書をベッドに投げつけ、無気力状態に。
頭の中は感情的な「あーーもう!!」の方と、
理性的に現状を見つめて「うわぁぁーー!」となってる2者に別れてました。
で、結局収束つかず、その日の勉強終了。
集中できない中でやっても無意味だし、何より手につかないですよね。




うちのクラスではダイアリー(日記)を提出する習慣(?)があります。
で、その欄に金曜日のことを書いて、半ば相談のように先生に伝えました。
不安で仕方ないんですから。
勿論、先生からは

「焦らなくていい」「誰だってそうなんだよ」

ってコメント。

「クラスの人間が押し潰されないように、俺がついてる」

という頼もしい発言。

そういう言葉は本当に嬉しい。
でも、捻くれ複雑に込み入っている僕の性格が

『それは対症療法でしかない』

なんて、ウザったらしく囁いてきます。
ああ、いい加減にしろよ、俺。



現状報告的な文章になってますね。
こういう感じで過ごしてますから、ブログだって更新できない。
実際には、本読む時間だって少々削ってるわけです。
本の方はどうでもいいとしても、ブログの方は申し訳ない。


「冷静と情熱のあいだ=抑鬱的症状と躁鬱的症状のあいだ」


いや、ちょっと思い浮かんだだけです。
でも、僕が今苦しんでるのだって半分は心気症的症状なわけです。
つまりは、自分が作ったまやかしにやられてる、と。


具体的に述べますと、発展的学習って言うのは基礎がないとダメですよね。
今、僕はある程度基礎部分が固まっている状況で、発展的学習に取り組んでいる。
で、時間もそんなにある訳じゃない。
「だから、基礎部分の復習なんてやってていいのだろうか?」……①
これが僕を苦しませている疑問及び反語的批判。


でも、基礎の部分の復習の出来具合を見るのがテストだと考えた場合、
「別にそんなに損なことばかりやってる訳ではない」とも考えられる。
そして、↑こそが、中間考査・期末考査の存在理由な訳ですよね?
となれば、①は僕が自分で作り出した呪縛みたいなものです。
別に不安に思うこともないのに、不安に怯えている、すなわち心気症、と。


にしても、復習だと相対的にプラス面が薄いように感じます。
結局僕の苦しみは続いていきそうです。
次回更新、遅くなると思いますんで、申し訳ないです、先に謝っておきますよ。



banner3

クリックしてくれなくていいですわ、こんな愚痴記事。

徒然 | 01:33:25 | Trackback(0) | Comments(1)
Kids in 居酒屋
さて、久し振りの更新ですね。
気付けばGWもあと一日。オー、マイ、ジーザス。
ハハハ、なんて長い休日だったことだろうね。


ブラックジョークが大好き、ケンです。



banner3


さて、久し振りに小ネタといきましょうか。




GWに入って、単身赴任中の父親が帰ってきまして。
で、今日の夕飯は外食。
焼鳥屋へ。
居酒屋っぽさが薄い、むしろファミリー向けのお店です。
リア友限定の話になりますが、学校の近くの、あのお店です。
更に生徒会役員の人に限定すると、お別れ会しようっていってたあのお店。


で、ラッシュアワー(という表現が正しいなら)に訪れたわけで、
店内はかなりの混雑模様。
席が空いてまして、なんとか店内へ。
とは言っても、ちょっとした小部屋ではないため、
お隣さん達の会話がちょくちょく耳に入ってきます。


お隣さんは、子供4人と母親の一団。
子供は12歳ぐらいの男の子、10歳ぐらいの女の子(?)、
そして7歳、5歳ぐらいの男の子二人。


彼らはひどくおとなしく食べていらっしゃる。
ああ、いい子どもたちだ。


僕らも色々と焼き鳥を食べる食べる食べる。
ああ、水菜のサラダはおいしかったなぁ。


2杯目のジュースを飲み干し、釜飯に箸を延ばそうとしたときでした。









「欧米か」







ええ?何が?Yakitori?ああ、違う違う。















「欧米か」















ああ、店員さんがコーラの瓶を運んでたのかな?
……いや、グラスだし。
















「欧米か」

「欧米か」

「欧米か」

「欧米か」

「欧米か」






ガキども、黙れよ





まぁ、子供(7歳と5歳ぐらい)ですからね、こういうこともある。
いちいち僕は腹なんて立てませんよ。







10分後...















「欧米か」

「欧米か」

「欧米か」

「欧米か」

「欧米か」

「欧米か」

「欧米か」

















タカandトシでもそんなに連呼しない。




ああ、いい加減腹立ってきた。いちいちうるさいんだよ、ガキめ。

てか、母親も止めろよ。








いらだっているのは、少なくとも僕らだけじゃない訳で。

12歳ぐらいの男の子がたまに睨んでます。





男の子「ねぇ、お母さん」

母 親「何?」

男の子「こいつら、懲らしめていい?」

母 親「ああ、お願い」


……ああ、母親も自暴自棄っぽい。





男の子「おい、いい加減にしろよ」


「欧米か」


男の子「他のお客さんがいるだろ?」


「欧米か」


男の子「痛い目に遭わせるぞ!?」


「欧米か」


男の子「こうしてやるーー!!」


「欧米か」















男の子「アイアンクロー」



「欧米か」









Wow、ネタ完成。









しかし、ネタという範疇を越え、男の子はリアルにアイアンクロー。

子どもたちはしばらく黙り込みます。









しかし……。

















「なんでやねん」



あ?




「なんでやねん」




えっと?







「なんでやねん」















男の子「なんでやねん」



ツッコミ正しいよ、彼には素質がある。




「欧米か」






関西だよ!!







男の子「関西だよ」















見事ハモリ(僕の心の中と)



彼らを吉本にスカウトします。


さぁ、この続きは……。










………と、ここで僕らが席を立ってしまったので、話は終わり。
店内には、雨音の背後に、虚しく「欧米か!」「なんでやねん」の連呼が響いていましたとさ。

(オチなし)



banner3


徒然 | 22:27:14 | Trackback(0) | Comments(5)
week in golden
今日5/2から、かの有名な灘高校で文化祭があるそうです。
東大やらなんやらの超難関大学に何十人もの生徒を合格させることで有名な高校ですが、
ガリ勉なだけじゃなくて、文化活動やらの方にも力が入っている高校でもあります。
そんな灘高校の文化祭。
何となく言ってみたい気もしますね。


文化祭は二日間に渡って行われるそうで。
ダンス大会だとか、あるクラスはアカペラでのライブをやるとか。
うちの学校では考えられないことです。ああうらやましい。


そんな中、灘高校の中庭での催し物(二日目)に、僕の視線は止まります。














「メガネっ子選手権」





あの、ヒジョーに言いにくいことなんだけども……


















この僕を差し置いて、
低レベルで争わないほうがいいよ?



ほら、天下の灘高校ですからね。やっぱり、なんでもNo.1であって欲しい。


ね?だから、さっさと招待状よこせや。
どうも、自信過剰は怪我のもと、ケンです。



banner3


まぁ、こんなとぼけたこと書いてますが、実生活はまったくとぼけたところがない。


世間を賑わす話題はGW、黄金週間、ゴールデンウィーク。
全国版のニュースに映る、東京の新なんとかかんとかとか言うデパート(?)
高速道路で売ってる速弁。
速弁ってあれか?お昼休みになる前に我慢できないで食べちゃうお弁当か?
あれが全国で、しかも高速道路でブームですか?
ああ、独りよがりになってるね。


まぁ、そんなこんなで、賑わい賑わうGW。


そして、僕らの日々は………。















09:00……登校

09:00-10:40……自習1時間目

11:00-12:40……自習2時間目

12:40-13:20……昼休み

13:20-15:00……自習3時間目

15:20-17:00……自習4時間目




















なんか、

Golden
カビが生えたみたいなWeek


負けませんよ。僕ら。



banner3


あ、更新できてないのは、このカビみたいなののせいね。ごめん。

徒然 | 00:39:06 | Trackback(0) | Comments(9)
最近、よく思うことがあります。

僕が学校から帰ってくるのは大体7時前後。
それまで授業だとか補習だとかがあるんで、大体毎日この時間帯。

で、家に帰って来るなり、もう夕食の準備が出来ていまして、
荷物を置いて、制服のネクタイを緩めて、で、そのまま夕食な訳です。

台所で準備している母親に話しかけます。



ケン「ああ、ただいま」

母親「うん、お帰り」

ケン「今日、夕飯何?」

母親「○○○○(料理名)」

ケン「ああ、じゃあ、あと食器、何がいるの?」



結構手伝いします、その辺は。



母親「えっと、じゃあそうだなぁ……









うん



今何に納得したんですか!?


こういうのって、なんだか取り残された感じがしますよね。




さらに。





ケン「今度6月に漢検があるんだけど」(※漢検=漢字検定)

母親「うん、受けるの?」

ケン「ああ、うん、受けようと思うからお金ちょうだい」

母親「分かった。で、何級?」

ケン「えっと、2級受けるつもり」

母親「ああ、そう。















うん?………うん



えっと……何か相談に乗りましょうか?



この人、最近何考えてるか分かりません。

ああ、受験より何より、こっちの方が不安だわ。



banner3


GW中は出来る限り更新しますんで。よろしくー!

徒然 | 17:54:51 | Trackback(0) | Comments(5)
溜息の日曜日。

さっきテレビを見ていた時のことでした。
能登半島地震の被災家屋の修復に携わる建築家さんの話。
地震の影響を受けて、家が傾いたりしている家々。
惨状を見て、母が一言。



母「この辺で大きな地震があったら、




















この家って気持ちいいぐらいに
潰れるんだろうね




そんな事言わないでー!

どうも、お久し振りです。
ケンです。



banner3


こうやって前書きだけ見てもらうと、
僕が暇な日々を送っているように思われるかもしれませんが、
決してそういう訳でもないんですね。
むしろテレビを見ている時間なんてほぼ皆無な、そんな日々を送っています。
要するに勉強漬け。
あー、なんてつまらない日常なんでしょう。


しばらくは更新ペースもまちまちになると思います。
時間にさえなれてしまえば、なんとか夜に更新できるように頑張ります。
場合によっては、閉鎖だって考えています。



ホントはもっと書きたいことがあったんです。
文脈の流れからして分かりますよね?
そんなに楽しい話題じゃない話題。



まぁ、未確定は未確定ですから、そんなに深刻に考えないでやっていきます。
また近い内に更新しますんで。
その時には、また面白いネタでも考えてきますんで。
これからもヨロシクです。


どうも、ケンでした。

徒然 | 20:56:59 | Trackback(0) | Comments(6)
前のページ 次のページ

FC2Ad

