■Clock

■Calender

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■Nice to Meet You

ケン

管理人:ケン

長崎県在住の17歳です。

一高校生の観点から、どうでもいい日常生活の姿から社会に対するコラム、自作小説まで、ありとあらゆる文を書き綴っていきたいと思います。

詳しいプロフィールはこちら

相性診断はこちら

livedoor時代のブログはこちら
↑見た時点で、あなたの負けです。
  見ない方がいいよ。

WEB本棚 -Ken's Bookshelf-はこちら

ボイスブログもあります。こちら


人気ブログランキング参加中









FC2ブログランキングにも参加しています










そして、実は裏ブログが立ち上がってます。
細々した記事を書いてます。
裏ブログ「Fuchsia-Milori」はこちら


■Access Counter

■Links
■New Entries

■Introduction

市川拓司、初エッセイ。
「きみはぼくの」 ↑バナーをクリックで、詳細ページへ
(立ち読み可)

「いま会いにいきます」「恋愛寫眞」など、
数々の代表作で知られる作家・市川拓司。
彼の半生を振り返ったエッセイです。

■Blog Pet



ブログペットの『カイ』です。
語感からネーミング。
別に意味無し。
記事中の言葉を覚えていきます。
先日、ブログ100記事目をカイが投稿しやがりまして、それ以来、ほぼ絶交中
温かく見守ってやってください。

■Category
■All Articles
■To The Author...


管理人・ケンへのメールはこちらより。

Name:
Mail:
Title:
Contents:

迅速に、確実に、お返事致します。
お気軽にどうぞ。

■QR Code

QRコード

■RSS
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
バレンタインデーの呪い。
明日は2月14日。
そう、男の子も女の子もワクワクドキドキな一日。
言わずと知れた、日本人の常識。



さぁ、みんなで声を合わせて、言ってみよう。





せーの……

















煮干しの日!!




そうだね、ホントにドキドキワクワクだね。















どうも、ケンです。
ちなみに、煮干しの日って言うのは、なまじっか嘘ではありません。
煮干し=2・棒(1)・4らしいです。



banner3



ええ、皆さんご周知の通り、明日はバレンタインですね。
女の子が男の子にチョコレートを渡すというバレンタインですね。


今日は、そんなバレンタインの小ネタその他で。


バレンタインの発祥の地は、イタリアですね。
イタリアの方では、むしろ、男性が女性にプレゼントを渡すことが多いのだそうです。
またプレゼントも、決してチョコレートに限られた物でもないようでして、
それこそ、花束を用意する方もいれば、歌を捧げますって情熱的な人も、
















昔、芸名が「イタリア人」だった
南海キャンディーズ・山ちゃんが
ショートコントをプレゼント



するのだと思います。
先日の某番組に、静ちゃんがピンで出てたのが、妙に気になります。




そんな訳で。



イタリアで生まれたバレンタインの文化。
今や、一日でチョコレートの年間消費量の4分の1が人々の胃の中に流れ込んでいくほどに、
日本の文化の中に、バレンタインは浸透しています。
昨年度のバレンタイン関係商品の売り上げは800億だとか?




その一方で、OLの70%が「バレンタインなんて消えちゃえ~」と答えた、との調査結果も出ているらしく、
単なる「義務的なイベントに過ぎない」という冷めた人々が少なからずいるという現状から見て、















『人々の建前が800億円を動かしている』
というあまりに恐ろしい現実を
目の当たりにする日



でもあるのだと思います。
これこそ、日本人の古来からの文化なのです。




さらには、チョコレートのカカオなどにアレルギーを持つ方がこの世界には存在し、
バレンタインデーという一日で何千人(?)もの人々が症状に苦しむことから、
「バレンタイン症候群」なんていう単語が出来てしまうほどなのです。

















『建前が800億円を動かし、
かつ、アレルギーに苦しむ人を多数生む』
という、更なる恐怖を体感する日



であることは、言うまでもありません。



ちなみに、僕はその一人に数えられる存在だったりします。
ピーナッツとか、ああいうのがダメなんです。


チョコくれる人は、成分表示をお願いします。




まぁ、そんなこんなで、実はバレンタインというのは恐ろしい一日でして、
あらゆる人々が苦しみのどん底に叩きつけられる訳です。
上には書きませんでしたが、世の中にはチョコの一つももらえずに明日を終える人々がおります。
境遇その他の致し方ない状況がある訳です。


なんだか、数年前の自分が悲しくなってくるね。





こんな苦しみに満ちた一日は、どうして生まれたのか。





『バレンタイン』という語源は、キリスト教の神父・聖バレンタインに由来します。
彼は、戦争下で、兵士達の結婚の儀式を積極的に執り行った方です。
人々から崇められたことは言うまでもありません。







しかし。








実は、この聖バレンタイン。



処刑されていた!!



ダーンダーンダーーーーン(火曜サスペンスのノリ)
















そうだったのです。


バレンタインデーとは、
「バレンタインの呪い」だったのです!




あるいは、鎮魂祭なのです。






みなさんは、どんなバレンタインを過ごしますか?
(ホラー風味)



banner3


ちなみに、韓国や台湾では、バレンタインデーに何も貰えなかった人が、『ブラックデー』を開くそうです。
どんだけ寂しいねん。


徒然 | 20:37:30 | Trackback(0) | Comments(15)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-13 火 21:55:11 | | [編集]
ブラックデーってなんかうまく言い表わしてるねぇ
2007-02-13 火 22:31:11 | URL | ムーシャ [編集]
よっしゃブラックデーやるべ
2007-02-13 火 22:48:56 | URL | Hikaru! [編集]
明日は荒稼ぎだなwww
2007-02-13 火 23:30:59 | URL | 武者小路 [編集]
なるほど、呪いだから僕に幸せは訪れないんですね!
うん、これで納得だ!(虚ろな目で
2007-02-14 水 01:38:30 | URL | 更樹 [編集]
ブラックデー、一名追加><
2007-02-14 水 18:22:51 | URL | hoihoi [編集]
・・・・・・ブラックデーか
こんな日まで作ってしまったバレンタイン
なんて恐ろしいwww
煮干しの日は好きだなww
2007-02-14 水 21:46:28 | URL | ☆fumi♪ [編集]
●ムーシャさん
上手く言い表されているからこそ、どこか薄気味悪い。

●Hikaru!さん
ネットでパーティーですな!!
参加者はこちらまで(どこw

●武者小路さん
義理の荒稼ぎか。日本経済を動かすってか?w

●更樹さん
いつか呪いが解けるといいですが……ねぇww

●hoihoiさん
Hikaru!さん、もう一人参加だそうですよ!ww

●☆fumi♪さん
喰ってろ。痩せるぞ!www
2007-02-14 水 22:47:58 | URL | M.0.管理人・ケン [編集]
うるせー!!ww
2007-02-14 水 23:04:57 | URL | ☆fumi♪ [編集]
●☆fumi♪さん
はいはい。コメント上で発狂するなよww
2007-02-14 水 23:24:58 | URL | M.0.管理人・ケン [編集]
800億ってすご・・・!!
バレンタインってそんなに金のかかる行事だったんですね・・・

あ、ブラックデー俺も追加ですねw
2007-02-14 水 23:35:56 | URL | 亜蘭 [編集]
●亜蘭さん
あ、参加ね、はいは~い。
要項は後日連絡するよ~(本気か!?www
2007-02-15 木 00:00:11 | URL | M.0.管理人・ケン [編集]
ブラックデー作ったやつって・・・
もしかして・・・寂しい人だったりw

しかし・・・寂しい会やなw
2007-02-15 木 00:10:12 | URL | Melissa [編集]
>建前が800億円を動かし
すげぇぇ!! こんな事実が! バレンタインデー市場800億円……!
予想以上だ(・∀・)

わざわざネタのために煮干の日を見つける努力に惚れたァァ!(*´д`*)
2007-02-15 木 00:14:42 | URL | やなせ [編集]
●Melissaさん
そうだなぁ、「会(パーティー)」にしては寂しいな。
じゃあ……「対策会議」とか……www

●やなせさん
800億ですよ。
これが、人々の愛で動いているのだったら、この世界も、まだ捨てたもんじゃないのにwww
2007-02-15 木 00:18:53 | URL | M.0.管理人・ケン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

