■Clock

■Calender

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■Nice to Meet You

ケン

管理人:ケン

長崎県在住の17歳です。

一高校生の観点から、どうでもいい日常生活の姿から社会に対するコラム、自作小説まで、ありとあらゆる文を書き綴っていきたいと思います。

詳しいプロフィールはこちら

相性診断はこちら

livedoor時代のブログはこちら
↑見た時点で、あなたの負けです。
  見ない方がいいよ。

WEB本棚 -Ken's Bookshelf-はこちら

ボイスブログもあります。こちら


人気ブログランキング参加中









FC2ブログランキングにも参加しています










そして、実は裏ブログが立ち上がってます。
細々した記事を書いてます。
裏ブログ「Fuchsia-Milori」はこちら


■Access Counter

■Links
■New Entries

■Introduction

市川拓司、初エッセイ。
「きみはぼくの」 ↑バナーをクリックで、詳細ページへ
(立ち読み可)

「いま会いにいきます」「恋愛寫眞」など、
数々の代表作で知られる作家・市川拓司。
彼の半生を振り返ったエッセイです。

■Blog Pet



ブログペットの『カイ』です。
語感からネーミング。
別に意味無し。
記事中の言葉を覚えていきます。
先日、ブログ100記事目をカイが投稿しやがりまして、それ以来、ほぼ絶交中
温かく見守ってやってください。

■Category
■All Articles
■To The Author...


管理人・ケンへのメールはこちらより。

Name:
Mail:
Title:
Contents:

迅速に、確実に、お返事致します。
お気軽にどうぞ。

■QR Code

QRコード

■RSS
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
日々with若
リンク追加です!!

WEEKEND ; kenさん

長崎県内のHP持ちの方。ブログもやっている(HPからリンク可)
しかも、同じHN。
















なんだかそれだけで満たされる気がする



文字がこんな色なのは、オレンジ系統の色を選ぼうとしてミスったから。

べ、別に……。







どうも、ケンです。
何を慌てふためているんだろう、俺。



banner3


右のリンクに入れています。
ただ、更新順で表示されるため、ちょっと探すのに苦労してしまう。
BlogPeopleの更新順に並べるっていうこのサービス、結構好きなんだけど、
どうも幾分スッキリしない気がする。
今までのに戻すかなぁ……。










ええ、今日は担任の先生のお話。
このブログでちょくちょく出てきます、その名は「若」


彼はクラスの担任。
ホームルームは彼が取り仕切るし、職員会議にも出ている。
彼の授業は面白いし、その上分かりやすい。
時々不調の波がやってきて、授業が自虐的になったりもするが。


そんな彼。


クラス担任である以上、教室の掃除の場にも現れます。


他のクラスの先生は、ちょっと手伝ったりしてます。
うちのクラスの副担任なんか、一人で廊下を担当してます。
ちなみにその副担任は、もうすぐ60ぐらい。
英語という主要教科を担当。







掃除時間スタート。


副担任は結構早い時間帯にやってきて、一人で雑巾を二枚準備し、せっせと廊下掃除。
いやぁ、偉い。彼のいいところ。














若、登場。














掃除時間終了寸前になって登場

あなた、年上の先生は必死に掃除してるんですよ?
ちょっとは手伝おうってする素振りとか見せないの?


僕は机を並べながらちらっと様子をうかがう。













若が、年上の副担任の姿を捉える。

ちょっと、「あっ」って言う顔をしたように見えた。














何事もなかったかのように女子と戯れ始める

お前、教師だろ。セクハラか?





僕は雑巾を直して、セクハラ紛いのふれあいを続けている。
そのすぐ近くで、雑巾拭きを続ける年上副担任。
なんだか、その姿がすごく哀れ。


あぁ、あぁ、そんなに跳ねたり飛んだりしたら、せっかく掃除してるのに、埃が舞うだろ。


呆れかえった目で一瞥をくれてやる。
はぁー、まったくこんな担任で、よく2学期間、無事だったもんだ。















ゴンゴンゴンゴンゴン

あー、騒々しい、何やってんだろう。
読書に耽っていた僕には、騒音でしかない。


ちょっと視線を送ってみると……















廊下の壁をほうきで叩く若の姿


いや、ちょ……。








とうとうイカれたか!?


想像して下さい。

比較的まだ若くて、でも若いとは言ってももうすぐ三十歳、そろそろ落ち着きを持ってくる時期。

生物担当。理系科目だけだったら東大に行けるぐらいの秀才(過去)
教え方は至って上手。笑いもとれる。授業は至極面白い。
穏和な性格。笑顔はまぁ爽やか。














そんな人が、突然、精神錯乱を起こし狂ったような笑顔を浮かべながら壁を叩く








「……ちょ、何してるンすか?」
やはり、不審に思ったのだろう、クラスの人間が訊ねる。


「え、いやね……」
若が小さく振り返って言う。その声は思いの外落ち着いている。

















「壁の音が違うんだよ」

へぇーー。


で、あの騒ぎようか














「おっ、分かったぞ!

ここまで廊下の壁で、ここからは外の壁だ」




お前、地質学者じゃなくて、あくまで生物ですから。
てか、それ、地質とかそんなんじゃなくて、単なる壁ですから。











てか、お前、ホントに教師!?


怒濤のツッコミを繰り広げている僕と、満面の笑顔の若。
そんなに何度も「すっげぇ~」って連呼しないで。
そんなに凄くないし。













「もうこんな先生が担任だなんて、参っちゃうよ」

そんな声が聞こえた。
後ろの方で女子が笑い出す。
だ、誰だ?その発言。















あ、俺だったわ



banner3


それからしばらく、僕は若の目線にしつこく追いかけられましたとさ。



オチが中途半端だなぁ~。
スポンサーサイト
徒然 | 22:30:28 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
名探偵ktkrww
たしかに学校の壁は音が違うから、どこか空洞になってて、何かが隠されてるのかも。
建築業者が忘れていったバールとかあったり、サンタさんの宝物があったり。
2007-01-12 金 08:23:01 | URL | やなせ [編集]
か、壁の音が違う・・・!?
たぶん天才にしか分からないなにか特別なものがあるんでしょうw

でも、その先生は生徒に好かれてるみたいだし頭もいいし教え方までいいなら最高じゃないですか!!
2007-01-12 金 18:31:19 | URL | 亜蘭 [編集]
なにやら皆さんいろいろ若のことを賞賛してますなw
2007-01-12 金 19:52:48 | URL | 武者小路 [編集]
最後のオチは始め副担任の先生が言ったんだと思ったよwwwでも、もしそうだったらけっこう深刻かもねw
2007-01-12 金 21:58:47 | URL | ☆fumi♪ [編集]
●やなせさん
あれで名探偵なら、ホームズは神様だろうよww
うちの学校でね、壁の音がおかしいところがあって、生徒が蹴ってたら、破れちまったことがあったよww

●亜蘭さん
いやぁ、いいところだけあげれば確かにそう見えるけどさ、
校区内で生徒にバレバレで、同じ学校の先生とデートだからなぁ……ww

●武者小路さん
うん、多分実物見たら幻滅するよね。
ここはどこ、私は誰……的なwww

●☆fumi♪さん
そ、そやね……。
なんか、シビアな仮定話だwww
2007-01-12 金 23:27:38 | URL | M.0.管理人・ケン [編集]
てか昔の校舎の構造に板貼っただけだから音が違うのは当然なんだが…
もしかして知らなかったんだろうか?
ちなみに天井にも板が貼ってあるから本当の天井との間にかなりのスペースがあって夜になるとそこをネズミやらが徘徊するんだよ。
2007-01-13 土 01:33:56 | URL | Kentei [編集]
●Kenteiさん
恐らく、若はネズミさんと遊びたかったのだろうよ。
ネズミが出てきたら、副担が真面目に怒ったかもな。
2007-01-13 土 13:49:45 | URL | M.0.管理人・ケン [編集]
きのうカイが、ミも表示すればよかった?
きょうカイがここで色へ更新したかもー。
ケンでめへリンクするはずだったみたい。
2007-01-13 土 14:24:40 | URL | BlogPetのカイ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

