■Clock

■Calender

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■Nice to Meet You

ケン

管理人:ケン

長崎県在住の17歳です。

一高校生の観点から、どうでもいい日常生活の姿から社会に対するコラム、自作小説まで、ありとあらゆる文を書き綴っていきたいと思います。

詳しいプロフィールはこちら

相性診断はこちら

livedoor時代のブログはこちら
↑見た時点で、あなたの負けです。
  見ない方がいいよ。

WEB本棚 -Ken's Bookshelf-はこちら

ボイスブログもあります。こちら


人気ブログランキング参加中









FC2ブログランキングにも参加しています










そして、実は裏ブログが立ち上がってます。
細々した記事を書いてます。
裏ブログ「Fuchsia-Milori」はこちら


■Access Counter

■Links
■New Entries

■Introduction

市川拓司、初エッセイ。
「きみはぼくの」 ↑バナーをクリックで、詳細ページへ
(立ち読み可)

「いま会いにいきます」「恋愛寫眞」など、
数々の代表作で知られる作家・市川拓司。
彼の半生を振り返ったエッセイです。

■Blog Pet



ブログペットの『カイ』です。
語感からネーミング。
別に意味無し。
記事中の言葉を覚えていきます。
先日、ブログ100記事目をカイが投稿しやがりまして、それ以来、ほぼ絶交中
温かく見守ってやってください。

■Category
■All Articles
■To The Author...


管理人・ケンへのメールはこちらより。

Name:
Mail:
Title:
Contents:

迅速に、確実に、お返事致します。
お気軽にどうぞ。

■QR Code

QRコード

■RSS
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
修学旅行記~プロローグ~
「修学旅行で何を学びましたか?」




修学旅行が終わった数日後の英語の授業で、そんな質問が投げかけられた。

勿論、英語で。答えも、英語で。

クラスのみんなはそれぞれ、感じたことだとかそういうことを色々と書いているようだった。

でも、誰も「何を学んだ」とか、そういうことに関しては言及していないように見えた。




当然のことだと思う。

まぁ、強いて言うなれば、

「広い視野を持てた」だとか「自分とは違う価値観に接することが出来た」だとか、

そんなステレオタイプの解答を英文にして書けばいい訳だ。

では、修学旅行なる学校行事において、そういうことを本当に学ぶことが出来たのか??




否。

馬鹿馬鹿しい話である。

質問を投げかけた教師のレベルの低さが窺える。

誰がそんな大層なこと考えながら、一週間を過ごしていただろうか?




僕らの目の前には、それこそ色んな風景が広がっていて、

確かにそれを「異なった価値観」だとか、そういう陳腐な呼び方をすることは不可能ではない。

だけれど、そんな理性的で大人びた考え方をしていられるような、そんな状況じゃなかった。

僕らの冷静さを取り払ってしまうだけの、大きなものを感じさせるものが、そこにはあった。




誤解がないように記しておくと、

僕が言いたいことは、中国にあった一つ一つが素晴らしかった、と言うことではない。

むしろ、中国にあったものは、それほど大したことなかったのかも知れない。

北京ダックは食ってないし。

ていうか、飯は痛く不味かったし。

東方明珠とか言うタワーから見た景色は、雲が広がっていて最悪だったし。

その他諸々。文句は尽きません。




僕らが中国で過ごした一週間。

クラスメートだったり、その時々に一緒にいたりした人との間に、

何かしら、その場を精一杯楽しもうとする雰囲気があった気がする。

移動時間、トランプやUNOを楽しんだり、自由散策時の計画を立てたり。

数えればキリがない、そんな一つ一つの小さな行いが、修学旅行を盛り上げたんだと思う。




結局のところ、修学旅行は楽しかったし、行ってよかったと思う。

でもそれは、

旅行社のスケジュールが完璧だったから、でも、

訪問地の景色が雄大だったから、でもない。

そういう雰囲気が僕らの間にあったからだ。




まぁ、そういう訳で。

僕が、或いは写真を提供してくれた友人が撮った写真が、

そういう雰囲気までも映し出しているかと言えば、

それは確実に否であります。

どんなに綺麗な風景を撮ってきても、それはプロには及ばないし、必要もない。

修学旅行の時に感じた一つ一つの感情を画で表すことは確実に出来ません。

僕の筆力がその時々の思いを補完出来るとも思っていません。

多分、大した記事にはならないでしょう。

それでも、興味を持って読んでくれる人のために、この修学旅行記は存在します。

これから数日間、どうぞよろしくお願いします。


























堅いなぁ、おい




自分で読み直して、恥ずかしいわ~、これ。

どうも、ケンです。

明日明後日頃からまともに書き始めます。

















要するに、写真が揃ってないってことだよ、うん。

必死なんだよ。写真集めるの。





















本当はロナウジーニョに見惚れて、

記事書けなかっただけなんだよ。


必死なんだよ。サッカー見るの。




ロナウジーニョ、スゴイねやっぱ。











あの人、サッカーがなかったら、単なる変な顔の人じゃんね。






まぁ、僕がどうのこうの言える話じゃないけどさ












そこぉぉっ!!

パソコンの前で嗤ってるんじゃねぇよ!!



あーー、もう、こういう人が読者だと思うと、気が滅入っちゃうよ。














滅入っちゃったついでに、この記事終わりにしようか。

どうも、ケンでした。

次からちゃんと書きます~!



banner3
スポンサーサイト


徒然 | 23:44:48 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
ロナウジーニョをバカにすんなよ!( ̄□ ̄;)!!
もともとロナウジーニョはスラム街出身で今年の南米クラブ代表インテル・ナシオナルがある…あ~地元の名前は忘れた。の出身なんだぞ!
2006-12-15 金 01:47:53 | URL | BIGWATER [編集]
ロナウジーニョをバカにすんなよ!( ̄□ ̄;)!!
もともとロナウジーニョはスラム街出身で今年の南米クラブ代表インテル・ナシオナルがある…あ~地元の名前は忘れた。の出身なんだぞ!
まぁ顔は微妙だけど…もう結婚して第一子がこの前生まれたんだぞ!
以上。
2006-12-15 金 01:49:44 | URL | BIGWATER [編集]
俺はサッカー見てないですよ。
W杯以外のサッカーに興味ないんで。
プロローグから始まると、計4話ぐらいかな。
2006-12-15 金 18:59:56 | URL | リック [編集]
途中で読むのやめようかと思うくらいおもろくない!www
おもろく書いてや☆スンスンwww
2006-12-15 金 20:15:57 | URL | ☆fumi♪ [編集]
●BIGWATERさん
へぇ~、ロナウジーニョの子供も、あんな顔なんだぁ~(死

●リックさん
う~ん、何話になるのかなぁ……気分次第www

●☆fumi♪さん
どんなに面白く書いても、君のスンスンの台詞の面白さには勝てないwww
2006-12-15 金 21:53:45 | URL | M.0.管理人・ケン [編集]
ぐへへ! なゆだよ!

ブログ変更したんで相互リンクお願いできますか??

http://nayureach.blog76.fc2.com/

よろしくです!
2006-12-16 土 09:56:34 | URL | なゆ [編集]
高校生の皆さん、どうか読んで考えてください

改正教育基本法が可決されました。しかし本当は、改正ではなくひどい改悪です。安倍という暴君は「日本の伝統と文化を学ぶ姿勢や態度は評価対象にする」と答弁しました。つまり愛国心が成績評価されるという恐ろしい事態を指します。教室で、愛国心が競わされ、戦争に突入した頃の悪しき日本の再現が行われたとしても合法になるのです。家柄のあるものと、金と地位のあるものと、右翼(天皇バンザイという平気で言えるような狂った暴力主義の人々)だけが、この国で快適にすごせるような国になってしまいました。恐ろしいことです。どんな人間も平等なら、天皇などこの国にはいらないのです。皇族一人あたり、年間860億の税金が維持費としてかかっているのです。おかしいでしょ。あなたの税金ですよ。人の精神には、国は関与してはなりません。自分の信念を他人が評価する権利などありません!右翼教師に屈してはなりません。どうかこのことを忘れないでください。
2006-12-16 土 13:56:57 | URL | 高校生の皆さん、どうか読んで考 [編集]
こんばんは☆
はじめまして!!
訪問ありがとうございました♪
文章もブログもまだ②ですが…
よかったらまた来てくださいね!!
2006-12-16 土 18:06:54 | URL | Яiка [編集]
●なゆさん
了解です!!どうも~~!!

●高校生の~~とか言う奴
とりあえずあなたのページに言ったけど、結局は自分の意見を述べるだけの、自己充足的な記事だけじゃないですか。
勿論、読者の意見を聞くようなことはしていませんでしたね。
コメント、なしってことになってましたもんね~。
まぁ、ええですわ。ご勝手に。
ただ人のブログのコメント欄を汚すことだけは止めて欲しいですね。

●Яiкаさん
……2、3度目ですよ?ww
2006-12-18 月 20:33:56 | URL | M.0.管理人・ケン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

