■Clock

■Calender

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■Nice to Meet You

ケン

管理人:ケン

長崎県在住の17歳です。

一高校生の観点から、どうでもいい日常生活の姿から社会に対するコラム、自作小説まで、ありとあらゆる文を書き綴っていきたいと思います。

詳しいプロフィールはこちら

相性診断はこちら

livedoor時代のブログはこちら
↑見た時点で、あなたの負けです。
  見ない方がいいよ。

WEB本棚 -Ken's Bookshelf-はこちら

ボイスブログもあります。こちら


人気ブログランキング参加中









FC2ブログランキングにも参加しています










そして、実は裏ブログが立ち上がってます。
細々した記事を書いてます。
裏ブログ「Fuchsia-Milori」はこちら


■Access Counter

■Links
■New Entries

■Introduction

市川拓司、初エッセイ。
「きみはぼくの」 ↑バナーをクリックで、詳細ページへ
(立ち読み可)

「いま会いにいきます」「恋愛寫眞」など、
数々の代表作で知られる作家・市川拓司。
彼の半生を振り返ったエッセイです。

■Blog Pet



ブログペットの『カイ』です。
語感からネーミング。
別に意味無し。
記事中の言葉を覚えていきます。
先日、ブログ100記事目をカイが投稿しやがりまして、それ以来、ほぼ絶交中
温かく見守ってやってください。

■Category
■All Articles
■To The Author...


管理人・ケンへのメールはこちらより。

Name:
Mail:
Title:
Contents:

迅速に、確実に、お返事致します。
お気軽にどうぞ。

■QR Code

QRコード

■RSS
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
Dr.コトー
※必ず左プラグイン『Information』を一読下さい。

以降、記事です。



時間潰しに、『Museum Zero』をあらゆる検索サイトで検索してみました。





ノーマルな『ウェブ検索』ではあまり上手くヒットしませんね。



『Museum: Zero Hour』なんていう、

かぶり禁止の原則を完全に無視したサイトがありまして、

どうしても上手く『Museum Zero』を出現させることは出来ません。






ブログ検索だと、大抵、当ブログがトップに出てきます。
いやぁ、有名になったものです。
検索ワードによっては、少々不味いところもあるんですが





今後とも、どうぞよろしくお願いします。





どうも、たまには誠実な人柄になるケンです。
裏では汚いことを考えていたり、いなかったり、やっぱり、いたり。



banner3


先日「Dr.コトー診療所 2006」が始まりましたね。
視聴率もかなりのものだったようです。→参照

そういえば、お昼の時間にも、長崎では「Dr.コトー……」が放映されています。
地域のTV番組の再放送ですね。



コトーさんといえば、誠実な性格の持ち主です。

故に、良心と現状の葛藤などなどで苦しみます。

ドラマの中でも、苦しげな表情をした吉岡秀隆の姿がよく映されます。













でも、よーく考えてみましょう。



コトー先生は、実はかなり冷酷なんじゃないでしょうか?





※この記事は「Dr.コトー……」を批判する記事ではありません。
 むしろ、ファンだからこそ、当番組を深く追及しようとしているのです。
 全国のファンの皆さん、絶対に一読下さい。







まず、コトー先生の設定を見てみましょう。


本名・五島健助。
東京の大学病院に勤めていたが、ミスの責任を取り、古志木島へ。
柔和で真面目な性格。自分のことにはだらしない。
天才的な腕を持ち、島でも難手術を数々こなす。
同時に、島の人々の心情を慮るので、島民からの信頼も厚い。


参照:Wikipedia「Dr.コトー診療所」・登場人物(原作)





さて、上記の設定に、難手術を数々……とありますが、
ドラマ内では、例えば「船の上での手術」などがありましたね。
あと、設備が整わない島の診療所でも、手術を行っています。










おかしくないですか??












患者さん達は、とにかく治して欲しいと思っています。
その思いを果たすのを、コトー先生がやっている訳ですね。

コトー先生はその時、患者さん達の心情を考慮しています。











さて、患者さんは、難手術を行うにあたってどう思うでしょうか?










手術というのを目前にすると、人はかなり不安になります。
そりゃあそうでしょ。
自分の体が切られるし、でも、切らないと痛みは消えない訳ですから。



手術の失敗の方も心配するでしょう。













島には、あまり手術設備が整っていません。













失敗する可能性は否めませんね。


















そんな中で、

コトー先生は手術を決行・成功

















そして、外科医は人を切る時には非情の状態でないといけないと言う。
患者に情を掛けていては、人を切れないのですね。









一般の外科医は、難手術に向けてあらゆる準備を行うでしょう。

医者を主人公にしたドラマなんかで見られる、シュミレーション手術なんかもやるでしょうね。














さて、コトー先生。



最後の最後まで、島民に反発されたりしています。
そんな中、どうしても、精神的安泰が得られません。


また、ああいう性格ですから、きっと最後の最後まで迷っているでしょう。

もしかしたら、眠れない夜なんかもあったりして。



シュミレーションなんかをやって、何とか精神状態を維持しているという風でもありません。









しかし、見事に手術を成功させている。








これはどういうことか。








手術前に一気に精神的に集中し、無心状態に入っているのか?


いや、それは難しいでしょう。
人間には限界というものがあります。
それを超えるというのは、かなり難しいでしょう。


プロのスポーツ選手などは、一瞬に全てを掛けるために、あらゆる精神トレーニングを行っています。
それによって、限界を超えたプレーを行います。


しかし、それには、平常時からの精神的安泰というものが必要だそうです。


すなわち、コトーには不可能だ、ということです。








一瞬でその状態を作ることが出来ない、となれば、考えられるのはもう一つだけです。










元々非情さを持っている、ということ。










いや、設定から言って、性格の柔和さや真面目さは本当なのでしょう。

この設定が嘘だとすると、
島民達はみんな騙されているという、一種のサスペンスになってしまいます。










では、コトーは一体何者なのか。











設定を見てみましょう。



「ミスの責任を取り……」




このミスを詳しく見てみます。
巽(たつみ)という記者によって、ミスの内容が暴かれました。








巽記者の妹が交通事故でなくなっています。
この妹を手術した際に執刀、後に死に追いやったのが、大学病院時代のコトー先生でした。




コトー先生が元々非情さを持っていた、という仮定だと、全てが上手くいきます。









つまり、こういう推論が立つのです。










コトー、ミスで巽記者の妹を亡くならせてしまう



コトー、罪悪感を覚えるが、一方で非情さを兼ねるようになる
精神が分裂。FF7のクラウドみたいな部分も?)



ミスの責任を取って、古志木島へ



手術の必要のある問題を前に、手術決行を決断するが、性格故にかなりの迷い



手術目前に、非情な性格のコトーが現れる



非情なコトーが執刀・成功

















結論

コトー先生は二重人格者



banner3



この記事は『Dr.コトー…』を批判する記事ではありません。
徒然 | 22:03:27 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
久々に素晴らしい文章にめぐり合ったww!
医者ってのはそういう性格じゃないとやっていけないんですね。
そしてそれを隠すために、表面上はものすごい柔らかい性格を演じる……

これは心理学でありそうな分野だ(`・ω・´)
2006-10-15 日 10:26:32 | URL | やなせ [編集]
●やなせさん
コトー先生も、複雑な環境の中で生きてきた、苦労人なんですね!ww
2006-10-15 日 11:19:27 | URL | M.0.管理人・ケン [編集]
なんか推理しまくり?wwwあたしの家はおじいちゃんがコトー大好きだったから漫画全部あるよ☆早く次が発売されないかなぁwww
2006-10-15 日 16:14:44 | URL | ☆fumi♪ [編集]
●☆fumi♪さん
マンガあるの!?貸してよ!!!ww
2006-10-15 日 18:37:31 | URL | M.0.管理人・ケン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

