■Clock

■Calender

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


■Nice to Meet You

ケン

管理人:ケン

長崎県在住の17歳です。

一高校生の観点から、どうでもいい日常生活の姿から社会に対するコラム、自作小説まで、ありとあらゆる文を書き綴っていきたいと思います。

詳しいプロフィールはこちら

相性診断はこちら

livedoor時代のブログはこちら
↑見た時点で、あなたの負けです。
  見ない方がいいよ。

WEB本棚 -Ken's Bookshelf-はこちら

ボイスブログもあります。こちら


人気ブログランキング参加中









FC2ブログランキングにも参加しています










そして、実は裏ブログが立ち上がってます。
細々した記事を書いてます。
裏ブログ「Fuchsia-Milori」はこちら


■Access Counter

■Links
■New Entries

■Introduction

市川拓司、初エッセイ。
「きみはぼくの」 ↑バナーをクリックで、詳細ページへ
(立ち読み可)

「いま会いにいきます」「恋愛寫眞」など、
数々の代表作で知られる作家・市川拓司。
彼の半生を振り返ったエッセイです。

■Blog Pet



ブログペットの『カイ』です。
語感からネーミング。
別に意味無し。
記事中の言葉を覚えていきます。
先日、ブログ100記事目をカイが投稿しやがりまして、それ以来、ほぼ絶交中
温かく見守ってやってください。

■Category
■All Articles
■To The Author...


管理人・ケンへのメールはこちらより。

Name:
Mail:
Title:
Contents:

迅速に、確実に、お返事致します。
お気軽にどうぞ。

■QR Code

QRコード

■RSS
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
Myself ~8月から11月~
今回は、このタイトルのもと、
ブログ更新停止の時期から今までの、僕の状況を語っておきたいと思います。
だいぶ、以前の読者の皆さんの姿も減っているようです。
この記事を書いた後に、また挨拶回りをして、活動再開を告知し、
そのときに、この記事で近況報告、と言うことになれば、と思っている所存です。






前々回の記事が8月の甲子園記事(3回戦のちょっと前)ですね。
我が校は結局ベスト4入りしました。
準決勝で敗北した時にも、僕は甲子園にいました。
そんなこんなで、夏場はほとんど勉強時間を確保できず、
このことが以降の受験勉強の上で精神的安泰を阻害してくれました。

(とはいっても、応援と応援の間では1日7~8時間の勉強をしていました。
これでも「全然足りないなぁ」と思っていました。
受験が終わった今、考えてみれば、よく頑張ったもんだなぁとも思います)



9月、体育大会では、200M走とクラスリレーの代表になったんですが、
200M走で激走、見事に1位と燦々たる結果を残しながら……



激走のあまり、体調を崩し、嘔吐

そして、クラスリレーには不参加……見せ場だったのにね。



また、体育大会の後には、文化祭。
文化祭では生徒会の準備に四苦八苦する後輩をわずかながら手助け。
何だかんだで結構ちゃんと生徒会に関わってしまいました。
まぁ、色々と成功したんで、万事OKです。



これが終わると、もはや、目の前に待っているビッグイベントは、受験しか残っていません。
やっと、受験のみに専念することになりました。
難関校受験生としては、明らかに出遅れです。
勿論地道に問題集を消化したりもしていましたが、やはり、不安は不安でした。



話は少々飛んで、11月。
一橋大学(僕が受験した大学です)の出題傾向に特化した模試は、この時期に開催されます。
3大予備校(駿台・代ゼミ・河合塾)がそれぞれ模試を開催するのですが、
僕は駿台と代ゼミの一橋模試を受けました。








ここでクイズーー!!


一橋模試(駿台)で僕がとった数学の点数は何点でしょう!!
(1,2,3から選んで下さい。なお、180点満点です)


1. 130点
2.  30点
3.   3点




答えと、これ以降の記事は、追記です。




続きを読む >>
徒然 | 21:24:54 | Trackback(0) | Comments(6)
いま、あいにいきます。

Come Back !!








どうも、お久し振りです。
ケンです。
やっと、やっと、解放されました。
あらゆるしがらみ、恐怖、不安、ストレス、寝不足、、、、
つまるところ、



受験勉強からの解放



ということですね。


まぁ、進路が決まった訳ではないので、何とも言えない訳なんですが。
というのは、

滑り止めで受けた私立大学を滑ってしまった

と言うことですね。
あんまり笑える話ではないのですが、
学力の格差が激しい、だとか、少子化の影響で全入時代に突入、だとか、
そういった影響で、難しい方の私立大が合格扱いにする人員を減らしているようでして。
問題は難化&合格者数は減少、となって、残念ながら落ちちゃったってことです。

まぁ、本命は国立大学でしたから、別にそんなにへこみはしなかったんですが。

で、22日から東京へ旅立ち、23日には早稲田大学(文学部)を受けました。
記念受験って感じですね。ほとんど受かるための勉強はしなかった。受験会場の空気を味わうのが目的で、受かればラッキーって感じ。
結構上手くいったんで、案外合格の目があったり、とかと思ってます。
まぁ、受かっても蹴りますが。


そして、本命。
25・26日には一橋大学を受けに行きました。
(写真撮ってくればよかったなぁ、なんて思ってますが、そのときはそんな余裕ありませんでしたし)


一橋大学というと、かなりマイナーな学校です、、、
これは、文系の学部しか学校に存在しないことが大きく影響しているのだと思います。
東大、京大は文理どっちも学部がありますもんね。
一橋大学は、俗に言う、旧帝国大学ではありませんが、難関校であることには違いありません。
自分で説明すると自慢みたいになってしまいますんで、
興味がある方はご自分でお調べになって下さい。



で、まぁまぁの出来で、昨日の深夜、長崎に帰崎しました。









自由だぁぁぁぁーーーー!!!


失礼しました。取り乱しました。
受験勉強が本格化したこの1年は、本当に息苦しく、常に不安なり畏れなりが脳裏を掠めていました。
あらゆるタイミングで、自分を見つめ直すことになりました。
俺ってかなりネガティブな人間だったんだなぁ、とか、
案外睡眠時間少なくても生きていけるんだなぁ、とか、
色んな発見とともに日々を暮らしていました。



話し出すときりがないですね。
話したいことは沢山あります。ずっとブログやってなかった分。



それを伝える言葉はいつも足りないのですが。

ずっとブログをやってなかった分 (てことにしてください)


あ、なお、一橋大学落ちた場合は浪人になると思います。
私立大学の後期センター利用試験などを出しますし、後期国公立大で九州大学を受けますけど、
私立の方は結構厳しいですし(点数的にも、或いは経済的にも)、
九州大学なんて、あんまり興味ないですから。


浪人の時は、またブログもストップになるんでしょうか……。
まぁ、その時々に考えていきたいと思います。
それでは、とりあえずの復活記事です。
もしかすると、移転とかもあり得ます。
そのときはリンク先の方々には連絡致しますし、ブログ記事で移転先を示します。
新生・ケンによる、Museum Zero、ここに復活を宣言します。

徒然 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
夏休み
夏休み何をしていたかといいますと、
学習合宿があり、それ以外の日々は図書館にこもって勉強し、
というつまらないものだったのですが。



しかし、そんなつまらない日々の中で輝かしい思い出と呼べるものがありまして、
ちなみに、まだその思い出は思い出になりきってはいないのです。



どうも、ケンです。



banner3





ここから先は個人情報その他も混ざっては来るのですが、
実は、私の学校が甲子園に出場しておりまして。


で、生徒会だとか応援だとかを色々やってきた私は、まぁ、当然応援団として招集。
無料で甲子園行ってきまして。


2回戦(1回戦はシード)、
相手は元巨人軍4番、現在アメリカで活躍する選手を排出したチーム。
(ここまで行けば、対戦カード特定できるでしょ……)
そのチームを見事に蹴散らし、3回戦へ。



残念ながら3回戦は家で観戦。さすがに受験生ですんで。
で、今日の第一試合、勝利!!




3回戦は甲子園応援に行きます!!



というわけです。はい。明日or明後日に出発です。
長崎県代表のうちの学校は、7年ぶりぐらいのベスト8ですかね?
こりゃあ応援に行くしかないでしょ、と。



結構期待していたりします。
今日の相手は、一昨年の準優勝チーム・京都外大西
これに勝ったって事は……なんか運があるんじゃないかな?と。



応援してきます!

応援よろしくお願いします!



banner3


赤いシャツの応援団に注目。僕の姿がどこかに。

徒然 | 16:34:43 | Trackback(0) | Comments(5)
じつは。
実は、色々とあって、まぁ、色々って言っても受験勉強が忙しくなってって話から、
長い記事を書くのは辛いなぁ、と。


とはいっても。
こっちのブログのクオリティを落とさないためにも、
ダラダラと簡単な記事ばかりをこのブログに書き下ろすのはなんかなぁ、と。


で、裏ブログが立ち上がりました。
興味があったら見て下さい。
プロフィール欄にリンク貼ってますんで、どうぞ。


本来は「裏ブログ」を公表することは、
純粋な意味での裏ブログの存在意義としてはあり得ない訳なんですが。
まぁ、とはいっても、現状から言って日々来訪者ほぼ皆無。
従って、公開してしまっても、大して問題ないか、と。


興味あったら覗いて下さいね。
出来る限り更新します。

徒然 | 21:39:43 | Trackback(0) | Comments(1)
頭痛。
かなりお久し振りですね。
どうも、ケンです。

久し振りに書くと、どんなテンションだったか忘れてますね。
アクセス数とか見てもスゴイね、Yesterday 8って。
下手な広告サイトとか、その辺だけでも1日8以上は来てそうなものですが。
それすら来なくなりましたか。
ある意味、無敵ですわね。



ええ、で。
閉鎖こそしないのですが、多分永遠こんな感じの更新スピードになることでしょう。
時間があって、体力とモチベーションがあって、気が向いた時にのみ書く。
徒然なるままに、の精神。



で、今こうやって記事を書いてるって言うことは、
時間も体力もモチベーションもある状態だ、ということです。
まぁ、モチベーションはともかくとしても、
テスト期間中ですからね、比較的時間もあるというものです。



よく考えたら、休みもなく、毎週のように模試なりなんなりがあった1ヶ月でした。
6月はじめには、高総体。
休みの日を跨いでいたのですが、生徒は応援に行かなきゃならない。
で、代休の日は、生徒会でお仕事に。
その後は、漢検とか受けたでしょ?あと、県下統一模試などなど。
気付けばテスト一週間前で、
土曜日曜、図書館に完全にこもりきって(外には出てますが)……。



まったく草臥れる日々なものです。
テストが終わったら終わったで、オープンスクールの準備&模試。
受験生って大変ね。



で、生徒の皆さん、かなり疲れてまして。
勿論、僕もそのひとりでして。
数日前、テスト前だというのに、偏頭痛……。
正直、痛みに弱いのか、それとも偏頭痛の痛み方が強いのか、
どちらが正しいかは分からないのですが、
とりあえず、痛い時は集中できないから寝る、というのが僕の方法論。
風邪が長引くと厄介だしね。



てことで、夜9時頃。
風呂に入った僕は、髪が乾くまでパソコンの前にいました。
エアコン直下なので、涼しい、というか、寒い。
母親が食器を片付け終わってテレビを見ています。



母親「さんまとビリーが共演するんだってよ!」

ケン「ビリー?」



……ビリーって、ビリーズ・ブート・キャンプとか言う奴か。
ごつい元軍人さんか。
ビクトリーって奴か。


母親「あ、始まった!」

ケン「さて、ドライヤー……」



別にダイエット必要な体じゃないんで、僕。
むしろ、必要なぐらいですから。体重。



で、ドライヤーで髪を乾かして、終わってとりあえずリビングへ。




母親「ほら、ケン、準備して!!」

ケン「は、はい??」


状況の見込めない僕。
















母親「ビリー、やるよ!!」















俺を誘うな、ぼけ。

ただでさえ病人なのに。
ただでさえガリガリなのに。



母親、気付けば運動用っぽい服着てるし。




ビリー「テレビの前のみんな、準備はいいか!?」


母親「YES!!」


しっかり乗り切ってるよおい。










ビリー動き出す。












母親動き出す。











ビリー、キック!!













母親キック!!




















ケン、キック!!!


ダメでしたよー、ビリーにやられましたよー!

手をぐるぐるやったりしましたよー。

ボクシング風の動きもやりましたよー


















頭ムッチャ痛いですよーww

即刻寝ましたとさ。


















翌朝筋肉痛ですよー!!

ああ、ビリー、大好き。

徒然 | 20:40:51 | Trackback(0) | Comments(9)
別人
さぁ、5月ももうすぐ終わり。
みんな、今日も元気かな??5月病にはかかってないかな??


僕?ああ、かなり元気だともー。
僕はいつだって元気なのさ。


おいおい、忘れちゃダメだよ。














一週間以上ブログ放置した人間が、
「僕を忘れるな」は、我ながら無謀だと思う。


ゴメンナサイは言わない。
その代わりに、ありがとう。どうも、ケンです。
ああ、久し振りのブログとなると、テンションが分からなくなってしまっている。



banner3


気付けば一週間の放置。
その間に、松岡農林水産大臣が自殺したり、ZARDの坂井泉水さんが亡くなったり、
それ以外にも、沢山の命が空に放たれ、沢山の命が地に舞い降りた。
生と死を繰り返しながら、地球が7回以上回転している間に、
僕が何をしていたかといえば、
いちいち説明するのは文章を分かりにくくするだけですので割愛し、

完全に読者さんの想像にお任せする

ことにしまして、
というか、一切のヒントもなしに想像しろなんて、どんだけー、という話なのですが。



気付いてみれば、ブログと同様に、
クラスで回収しているダイアリーも1週間以上空白が空いていまして、
それはつまり、ダイアリーに書き綴ることもないほど日々が退屈である、という婉曲表現でして、
日曜日、勉強を終えた後に、

一週間分のダイアリーをまとめて書く

ということの無意味さ、退屈さは筆舌尽くしがたい訳でして、
それこそ、眠気に何度も誘われながら書いていたのですが、
「あーーー、メンドくせーーー」と発狂するまで、長い時間はかかりませんで、












結局4日分ほど完全空白で提出


という暴挙に出た次第です。

提出の際には、クラス担任の先生に、
案の定「久し振りに出したな」的な、半分皮肉っぽいことを言われたので、
「ええ、頑張って書きました」と笑顔で返しておきました。
この発言は最終的に伏線になって、










先生が返事のコメントを書く際に、
先生の皮肉発言以上に強烈な
ブラックジョークと化す


ということに、少なくとも先生はそのときは気付いていなかったはずです。


ずっと以前から考えていたことですが、
どうやら僕にはアメリカ人的なジョークの精神が交ざっているようです。
ブラックジョークだったりアイロニー(皮肉)だったりが結構好きですからね。









にしても、
担任に対してブラックジョーク



いい度胸してますわ(これだって、皮肉混じり)



で、担任の先生は忙しい授業の合間を縫って生徒のダイアリーに目を通します。
そして、いずれ先生は僕のダイアリーを開くのです。
「一週間分か、さて、どんなことをしてたのやら」
多分、提出怠けてる僕に対して、批判的な目でダイアリーを見つめていたことでしょう。
ちょっとは厳しいことも書いておこうか、とでも思っていたでしょう。











結果的に、
「ちょっと」じゃ済まない事態になるのは、
僕からすれば自明のことなのですが。



いい度胸してるよ、俺。
絶対大物になるね(ここも皮肉)







帰りのホームルーム。
ダイアリーが帰ってきた。先生の視線を避けながら、
ダイアリーのページ(空白)を開く。
すると……








「これから、頑張っていこうな」












何処までも先生について行きます。

人を信じることの素晴らしさを知った、ああ、春。(皮肉?)



banner3

ちなみに、この担任の先生は、以前からブログに出てる「若」とは別人です。
勿論ながら、別人です。断じて別人です。もう一声、別人です。

徒然 | 01:19:16 | Trackback(0) | Comments(64)
ジーザス。
今日の放課後の昼休みのことでした。
(うちの学校は私立で、第1・3土曜日は登校日なんですね)

僕は担任の先生に用があって職員室へ行き、用を済ませ、教室に戻っていました。
放課後には生徒会の仕事があったんで、何をやらなきゃなぁとか考えながら。
(僕は生徒会役員なんです)


反対側からクラスメートの女子二名が歩いてきていました。
別にそんなに親しくしてるわけでもない二人。
声掛けられたら、返事しようー、ぐらいの、そのぐらいの心構え。



女子Aが僕の方をちらっと見た。
そして。



女子A「あ!」



隣を歩いていたいた女子Bが訊ねる。



女子B「どうしたの?」



二人の会話が始まる。



女子A「食堂にお弁当のおにぎり忘れてきた」


女子B「ああ、そう。じゃあ取りに行こう」


女子A「そうだよ、わたし、おにぎり買ったんじゃんね」





そして女子Aが僕の方をまた見た。





うわ、何だろう、変な胸騒ぎ。






女子Aが声を発した。







女子A
「ケンの顔見たら、ご飯思い出しちゃった」















変な胸騒ぎの正体発見。


僕の顔は何なんでしょう?



どうも、そんな僕は洋食派。お肉大好きのケンです。



banner3


さて、100点とったかも!なんてほざいた数学は、大問1つ、単純な計算ミスで落とし、結局80点台。
オー、ジーザス。


まぁ、そんな僕の落ち込みは、テストが終わったという開放感と共に発散され、
比較的上機嫌な日々が続いています。




とは言っても最近面白い話が多いとは言えない訳でして。





まぁ、勿論、面白いことも少しはありますよ?



例えば、そうだなぁ……、












ダイエットでちょっとしたジムに通っている母親の腕が、

筋肉もりもりになってきたこと、とか、















生徒会役の某役員が
自転車で壁にぶつかったこと
、とか、















時計店に行って、電池を取り替えてもらっている時に、

お店の店主さんが
さり気なくカツラを直していたこと
、とか、












まぁ、日頃では経験できないようなことを少なからず経験しています。
そうやって人間は成長していくのさ。ハハハ。












何より、日頃経験できないことって言ったら、

それは、今日のお昼に、
「お米を思い出す顔」
って言われたことですがね。


なんてこった、ジーザス。

さて、「博士の愛した数式」を見てますんで、今日はここまで。
明日ぐらいにはまた更新しますよー!



banner3


ネタが単発だなぁー。

徒然 | 21:44:58 | Trackback(0) | Comments(5)
次のページ

FC2Ad

